緑区地域子育て支援拠点いっぽ

「地域子育て支援拠点」は、未就学のお子さんがいる家庭と、子育て支援者を応援する公共の施設です。横浜市が各区に設置しています。緑区の「いっぽ」は、JR横浜線十日市場駅南口より徒歩5分の場所にあります。運営は区との協働事業としてNPO法人グリーンママが行っています。(第2種社会福祉事業)

みどりおはなしフェスタ

第16回「2026 みどりおはなしフェスタ」 終了しました

みどりおはなしフェスタは、6/13(土)で終了しました。おはなし会スタンプラリーでは、いっぽスタッフもいろいろな会場を見学し、たくさんの親子とお会いすることができて楽しかったです♪

おはなしフェスタを通して、新しいお出かけ場所を見つけたり、すてきな絵本との出会いがあったならうれしいです。 参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

※マスコットの引き換えは、6/19(金)まで。引換場所はチラシをご参照ください。
1000003273

6/12 みどりおはなしフェスタ「十日市場保育園」

玄関前のピロティで涼しい風に吹かれながら、わらべうたや絵本の読み聞かせを楽しみました。
すぐ隣にはこの春整備されたビオトープがあり、メダカや葉っぱに付いたチョウチョの卵を見ることができました。
1
2

参加したママは、「ここは園庭が広くて暑さ対策(日よけシェードとミスト)もしてあり、遊びやすい」と言っていました。

十日市場保育園は地域の親子を対象に、月~金曜日の9:30~12:00まで園庭開放を行っています。(雨天中止)
絵本の貸し出し、身体測定、育児相談も行っています。
3

お近くの方は、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

6/8 みどりおはなしフェスタ「ちゃちゃちゃ広場」

中山地域ケアプラザで開催される子育てサロン「ちゃちゃちゃ広場」で、地域のおはなしサークル「おはなしサンタ」さんによるおはなし会がありました。

紙芝居では場面に合わせて笛の音を出したり、パネルシアターでは「かえるのうた」を歌ったり、会場のみんなも一緒に声を出して楽しみました。

おはなし会スタンプラリーも残り約1週間。カードに押してあるスタンプを見せてもらい、「どこに行かれたんですか?」のおしゃべりも楽しかったです。
1
2

「ちゃちゃちゃ広場」は、第2月曜日の9:45〜12:00に開催しています。
次回7月13日(月)は、時間を13:30まで延長してランチ交流会があるそうです。(お昼は持参)
お近くの方はぜひ遊びに行ってみてくださいね!
3
4

6/4 みどりおはなしフェスタ「三保ねんじゅ坂プレイパーク」

台風一過の涼しい日。
屋外のおはなし会は、開放的でとても気持ちがよかったです♪

絵本「ぜったいに おしちゃダメ?」は大人気で、子どもたちのリクエストに応えて2回読んでくれました。
みんながよく知っている「はらぺこあおむし」は、歌に合わせて楽しみました。
1000004259

1000004261

1000004263

1000004146

1000004264

1000004132


遊び場「三保ねんじゅ坂プレイパーク」@miho_playpark は、水・木曜日、第1・3土曜日の10〜17時に、三保念珠公園で開催しています。遊び場作りを専門とするプレイリーダーさんもいます。
お近くの方は、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

5/30 フェスタ「絵本作家 志村まゆみさん おはなし会&ワークショップ」

【いっぽ(十日市場)】
5.30 絵本作家さんによるスペシャルおはなし会。志村まゆみさんは元いっぽスタッフでもあります。いっぽでのある出会いをきっかけに絵本の仕事をするようになったことや、作家しか知らない作品のエピソードなど、興味深いお話もしてくださいました。
24

おはなし会の後は、紙コップと紙皿で、遊べるおもちゃを作りました。いろんな画材を使って絵を描くのが楽しそうでした。
3

イベント終了後は絵本の販売とサイン会。「このイベントを知り図書館で志村さんの絵本を借りたら、子どもが大好きになった。今日はサインがもらえてうれしい!」と喜ぶママも。
1

いっぽでも、HPやみどりおはなしフェスタのスタンプカード等に志村さんのイラストを使用させてもらっています。絵本はいっぽにもあるので、遊びに来た時にぜひ読んでみてくださいね。
記事検索
アーカイブ