緑区地域子育て支援拠点いっぽ

「地域子育て支援拠点」は、未就学のお子さんがいる家庭と、子育て支援者を応援する公共の施設です。横浜市が各区に設置しています。緑区の「いっぽ」は、JR横浜線十日市場駅南口より徒歩5分の場所にあります。運営は区との協働事業としてNPO法人グリーンママが行っています。(第2種社会福祉事業)

みどりおはなしフェスタ

第14回みどりおはなしフェスタ 終了

絵本やおはなしに親しむイベント「みどりおはなしフェスタ」(5.8~6.8)が、先週土曜日で終了しました。
おはなし会スタンプラリーでは、いっぽスタッフも30か所以上見学に伺い、たくさんの親子とお会いすることができました。
「フェスタがきっかけで初めて来ました」という声をお聞きすることもあり、とてもうれしかったです。
1

ラリーで2か所かつ3個以上のスタンプを集めると、手作りマスコットがもらえます。
2

受け取り会場は以下の7か所、受け取り期間は6/14(金)まで
・長津田保育園
・ながつたパオパオ
・いっぽ
・はなまる
・山下地域ケアプラザ
・鴨居保育園
・みらいポケット 

詳しくはいっぽのHPをご覧ください。
(いっぽHPのトップページに「みどりおはなしフェスタ」のボタンがあります) 

6/7みどりおはなしフェスタ「いっぽひろばおはなし会」

6/7。GW明けから始まったみどりおはなしフェスタも、いよいよフィナーレが目前!6/7はいっぽでは最後の対象回、ひろばおはなし会でした。

いつものウィンドウチャイムの音に導かれ、6組の親子が参加してくれました。

IMG_20240607_140257


かえるの歌の合唱に始まり、ほたるや長ぐつなど、季節に合わせた内容でした。かえるのぬいぐるみたちに大興奮の子ども達。一緒に楽しく過ごしました。

IMG_20240607_140622

IMG_20240607_140909

IMG_20240607_141157


フェスタをきっかけに初めていっぽに来てくれた親子さんも!いっぽでは月2回、地域のボランティアさんがわらべうたや絵本の読み聞かせの「ひろばおはなし会」を開いています。どうぞまたお越しくださいね。

みどりおはなしフェスタの最後を飾るのは、本日の長津田地区センター(長津田駅徒歩7分)での「おはなしサンタ」さん。スタンプラリーの最後の1個の方も、もちろん初めての方も、お待ちしております!

6/6 みどりおはなしフェスタ「緑図書館&緑図書館おはなしボランティア」

11組の親子が参加してくれました。わらべうたとふれあい遊びがいっぱいの、昔懐かしい温かいおはなし会。
わらべうたは同じリズムの繰り返しで、子どもたちはとても心地よさそうでした♪
ぜひおうちでも、お子さんと一緒にわらべうたを楽しんでもらえたらいいな、と思います。
1
2
3

6/4 みどりおはなしフェスタ「ぴよぴよ」

昨日はいっぽのおはなしボランティア「ぴよぴよ」さんのおはなし会がありました。
絵本「ぺんぎんたいそう」ではみんなで体を動かし、パネルシアター「めだかの学校」「さんぽ」では、みんなで一緒に歌って楽しみました。
帰りに口がパクパク開くかわいい魚の折り紙のお土産もあり、子どもたちは喜んでいました。
1
2

おはなし会スタンプラリーも終盤にせまり、マスコットをお渡しする機会が増えてうれしいです。
お近くの会場で、まだ残っているおはなし会をチェックしてみてくださいね。
いっぽではあと2回(6/6と6/7)おはなし会を行います。
フェスタチラシはいっぽのHPにも掲載しています。
(トップページの「みどりおはなしフェスタ」のボタンをタップ)
3

6/3 みどりおはなしフェスタ「ちゃちゃちゃ広場」

中山地域ケアプラザは、地域の福祉施設です。子育て支援事業として子育てサロン「ちゃちゃちゃ広場」 を開催しています。(日時:第1月曜日(祝日の場合は変更あり) 9:45~12:00、対象:未就学児の親子)

IMG_0001


6月は、おはなしフェスタの対象回でした。2ヶ月からもうすぐ2歳の子まで、7組の親子が参加してくれました。

まずは自由におもちゃで遊んだ後、おはなし会が始まりました。手遊びや絵本、身体を動かすリズム遊びなど、工夫されたプログラムでした。

IMG_0005


「おおきなかぶ」では、手作りのかぶが登場!読み手さんと参加者の男の子が引っ張り合うハプニングもありつつ、楽しいおはなし会となりました。


IMG_0008


常連さんも、初めての方も包み込んでくれる、あたたかい雰囲気のちゃちゃちゃ広場。次回は七夕の工作もされるとのことです。ぜひ足を運んでみてくださいね。
記事検索
アーカイブ