緑区地域子育て支援拠点いっぽ

「地域子育て支援拠点」は、未就学のお子さんがいる家庭と、子育て支援者を応援する公共の施設です。横浜市が各区に設置しています。緑区の「いっぽ」は、JR横浜線十日市場駅南口より徒歩5分の場所にあります。運営は区との協働事業としてNPO法人グリーンママが行っています。(第2種社会福祉事業)

みんなのしゃべりば

みんなのしゃべりば~引っ越してきたパパ・ママあつまれ!~


Collage_2024-05-31_13_09_28


緑区に引っ越してきたママたちがいろんなことを知れて情報共有できる楽しい時間を過ごしていました。月齢が低いお子さんが多かったので、カフェの話で大盛り上がり。

これを機に行動範囲を広げてみようかなぁというママさんも!
緑区には良いところがたくさん!地区別にボードにオススメの場所を記入してもらいました。

ひろばにも地域情報がたくさんあるので、遊びにきてくださいね。

みんなのしゃべりば~子どもに安心な基本調味料の選び方~


Collage_2024-04-16_15_24_05
Collage_2024-04-16_15_27_37



みんなのしゃべりば、今回は「子どもに安心な基本調味料の選び方」をテーマに行いました。

離乳食の味付け、大人のごはんからの取り分けなど、参加してくださったママたちからの質問に、今回のテーマを発案してくれたママからたくさんの情報提供がありました。

最後は、何か1つ情報を持ち帰ろう!ということで、早速帰りにスーパーに寄って調味料を見てみます、というママも。

みんなのしゃべりばは、様々なテーマでお話をしています。子どもたちを遊ばせながら、楽しくおしゃべりしましょう。次回は20日(土)、「サッカーの話をしましょう!」です。いっぽのホームページからお申し込みできます。

みんなのしゃべりば~夢の国についてpart6~

本日のみんなのしゃべりば~夢の国についてpart6~は、
ショー&パレードについて語り合いました。
IMG_20240322_135618
今Lの方のバレードの場所取りはかなりの争奪戦。
子ども連れでベビーカーありで、どこで見るのが一番いいのか、
などの情報交換であっという間の1時間が過ぎました。

4月から始まる初パレードを直近で見に行くママたちがいるので、
ぜひ感想を聞かせてほしいですね☆
子どもたちはみんな可愛いDキャラのお洋服やスタイでの参加でした
photo-output




みんなのしゃべりば~長距離帰省を乗り越えるコツを共有しませんか?~

6名のママが参加してくれました。

新幹線や飛行機で遠い実家に帰るには…
子どもがグズった時はどうしよう…
みんなどの位の頻度で帰省しているのかな…
など聞きたいことはたくさん
2グループに分かれて話しました。

新幹線は多目的室を利用してたり、座席はトイレの近くを予約したり、子どもがグズらないようにお菓子をおもちゃを用意したりとママとパパは万全の体制で望んでいるようです。

最初は長距離移動の工夫等を話していましたが、話題は「パパの実家での過ごし方」に変わり、それについても盛り上がりました

他のママ達はどうしてるんだろうという疑問は解決し、ママ同士で話せばスッキリ

皆さん、楽しい年末年始をお過ごしくださいね


IMG_20231212_160052_981

みんなのしゃべりば~育休中のモヤモヤを発散させよう!~

みんなのしゃべりば〜育休中のモヤモヤを発散させよう!〜を行いました。

7組+いっぽの利用者さんでもあり「育休後アドバイザー」の資格を取られたママの計8組が参加。

話題は、保育園入園に向けての不安や家事の仕方まで様々。
復帰後はどうやって家事育児をこなしていこうか不安になるけど、そんな時は「いっぽや近隣の支援者さんがいる場所に遊びに行く」というママに一同「うん、うん」と頷いていました。


Collage_2023-10-18_18_04_40


帰り際には「参加して良かった!」「またこのテーマでおしゃべりしたい」とママ達も笑顔で帰っていきました

「みんなのしゃべりば」では「このテーマでおしゃべりしたい」とママ達から提案してもらっています。何かあればスタッフまでお声がけくださいね。

記事検索
アーカイブ