緑区地域子育て支援拠点いっぽ

「地域子育て支援拠点」は、未就学のお子さんがいる家庭と、子育て支援者を応援する公共の施設です。横浜市が各区に設置しています。緑区の「いっぽ」は、JR横浜線十日市場駅南口より徒歩5分の場所にあります。運営は区との協働事業としてNPO法人グリーンママが行っています。(第2種社会福祉事業)

避難訓練

避難訓練をしました


いっぽでは毎月15日にひろばで避難訓練を行なっています。


いつ起こるか分からない地震や火事に備えて、避難経路の確認や防災頭巾を実際に被ったり、紙芝居を使って「災害が起こった時は」の説明もしました。

68673046-s

4374a03d-s

IMG_20210916_115342_651

IMG_20210916_115342_684

今回初めて使った紙芝居は、ろうのママや声を出しても伝わりにくい状況の時に目で見て避難出来るように、お子さんを守ってもらえるように、とスタッフが手作りしたものです。
イラストや写真で分かりやすくなっています


他にもいっぽには防災用の本も置いていますので、ご覧になりたい方はスタッフまでお声がけくださいね

IMG_20210916_115342_769

スタッフ浅沼でした

避難訓練実施中

毎月15日の正午に近くのサイレンが鳴るのをきっかけに、いっぽでは避難訓練をしています
実際に外に避難する状況を想定して・・・
 
イメージ 1
今月はベビーキャリーの代わりに、幅広の長~い布(6~7m)を使っておんぶひもにする練習をしました
 
イメージ 2
 
お子さんたちも居心地がいいようです
 
地震の設定だったので、防災ずきんをかぶる練習もしました。
 
イメージ 3
 
お子さんたちは、こちらもみんな協力してくれて、子ども用のずきんをかぶりました。
 
毎月15日の正午にいっぽのひろばがオープンの時には実施しますので、
これからもご協力よろしくお願いします。

避難訓練の日

いっぽの近くの十日市場町自治会館に防災用のサイレンがあり、
毎月15日の12時ころに鳴るのをご存じですか
たまたまいっぽにいると、とても近いのでものすごく大きな音がなってびっくりした利用者さんもいるかと思います。
 
いっぽでは、このサイレンに合わせて、毎月15日が開館日の場合、防災訓練をすることとなり、
今月は昨日実施しました。
サイレンと同時に地震発生の設定で、ひろばの中央に集まり防災ずきんをかぶってもらい、
落ち着いたところで人数点呼。
 
10分くらいで終了の訓練です。
来月からも実施予定ですので、よろしくお願いします。
 
 
 

実施しました★避難訓練

2010/10/22 2ヵ月続けて「おさんぽ行こう!」がのため中止です
         来月はるといいな
 
イメージ 1
 
さて、今日はひろばの避難訓練の実施日です。
ひろばを利用していた親子さん22組全員参加してくれて、「火事だ~」の知らせとともに避難開始。
2階では、保育グループ「ママぽけっと」が保育をしているという設定でしたので、お子さんの代わりにぬいぐるみを抱っこして1階へ。
 
いっぽの斜向かい、歩いてすぐのところにある、緑消防署十日市場消防出張所まで避難。
 
 
 
イメージ 2
 
全員無事避難したあと、火事の時の注意点や広域避難場所の確認などのお話を聞いて、水消火器を使った消火訓練を行いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
消火器の使い方を頭ではわかっていても、いざとなるとなかなか落ち着いてできないもの。
あせっていると、ピンを抜いてすぐにレバーを握ってしまいそう 
どこに水をかければ良いのかなど、とても参考になりました。
 
 
 
 
 
 
みなさんのご協力のもと、とてもスムーズに避難訓練を行うことができました ありがとうございました
そして、やはり年一回はこうした訓練が必要だな~、と実感しました。
来年もよろしくお願いします
 
___________________________________________________________________________________________________________________________________________
 
消防署では、消火器の使い方 応急手当の仕方 消防車の見学 など、
消防職員の方といっしょに体験できます。
詳しくはをご覧ください。
 
イメージ 5
___________________________________________________________________________________________________________________________________________
 
<おまけ>
イメージ 4
 
最後に、運よく消防車を見学することができました。
(火事とかで出動していると、もちろん見られません)
みんなで  と記念撮影
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
記事検索
アーカイブ