緑区地域子育て支援拠点いっぽ

「地域子育て支援拠点」は、未就学のお子さんがいる家庭と、子育て支援者を応援する公共の施設です。横浜市が各区に設置しています。緑区の「いっぽ」は、JR横浜線十日市場駅南口より徒歩5分の場所にあります。運営は区との協働事業としてNPO法人グリーンママが行っています。(第2種社会福祉事業)

布おもちゃボランティア「Chiku-Chiku」

リフレッシュ講座 名札作り

2月7日(金)13:00から布ボランティアChiku-Chikuいっぽさんに教えてもらいながら、名札を作りました。

子ども達は、隣の部屋でいっぽ保育隊(横浜子育てサポートシステムの提供会員)が預かります。
ママと離れても遊べる子、泣いている子も1人、2人とお昼寝してシーンと静まり返る頃、わが子のために一生懸命名札を作るママ達…。集中しています。

DSCN2395


久しぶりのお裁縫のママも、Chiku-Chikuいっぽさんに教えてもらってかわいい名札が出来上がりました。

DSCN2399


子どもと離れて名札作りをしたママ達からは

・久しぶりの手芸、楽しかったです
・とても分かり易くご指導いただき楽しんで取り組むことができました。
・普段これだけゆったりした時間を設けることが難しいのでとても有意義な時間でした。
・少しの時間ですが、子どもと離れて大人同士会話をしながら、リフレッシュすることができました。
・集中して物作りができてかわいい名札ができて嬉しかったです。


隣の部屋で待っていた子どもたちもママ達を笑顔で迎えることができました。
お子さんの保育の様子を聞いてホッとしたり、ママ達にも喜んでもらえたようです。

今回は8人のお子さんを6人で保育する予定でしたが、キャンセルがあって1対1での見守りとなりました。
なかなか自分の時間を作るのが難しい子育て中のみなさんも、ぜひ一度お子さんを預けて参加してみませんか?
名札作りは、来年度も3回開催する予定です。


布ボランティアChiku-Chikuいっぽ
 いっぽのひろばのおもちゃや季節の飾り物を手作りしてくださっています。
 フェルトで作ったお寿司🍣や、お人形の洋服などいっぽひろばにたくさんあります。
 今は、手作りのつるし雛がひろばに飾ってあります。



リフレッシュ講座~名札作り~

いっぽに遊びに来た子どもたちには、シールに名前を書いて貼ってもらっています。
シールの代わりに可愛い名札をつけている子どもたちを見かけることもあるかと思います。
ママたちのオリジナル名札も多いのですが、いっぽの名札作り講座で作ったのをつけている子たちもいます。
そんな「名札作り講座」は毎年3回ほど行われますが、人気の講座です。
教えてくれるのは、いっぽの布おもちゃを作ってくれているボランティア「Chiku-Chikuいっぽ」のみなさんです。
隣の保育部屋で子どもたちがちょっと泣いていたりするけれど、チクチク一心不乱に針を進めてリフレッシユ
DSCN4424
今日はパパの参加もありました
01
可愛い名札の出来上がり
この名札を付けていっぽで遊ぶ姿を見るのが楽しみです

リフレッシュ講座 名札作り 6月21日(金)13:00~14:30


布ボランティアのChiku-Chikuいっぽさんに教えてもらいながら名札作り(保育付き)をしました。

※布ボランティアChiku-Chikuいっぽ
いっぽのひろばで遊ぶ手作りの布おもちゃや季節のタペストリーなどを作ってくださっています。月に2回、いっぽで製作活動中です。


9種類のキット(りんごひよこくるまカエルパンダおはなチューリップロケットゾウ)の中から好きなものを選んでお子さんの名前を刺繍します。ここが一番大変な所ですが、Chiku-Chikuさんが丁寧に教えてくれるので大丈夫!

隣りの部屋ではお子さんたちを横浜子育てサポートシステムの提供会員が保育していて、子どもたちの泣き声も聞こえてきますがママたちはお子さんのための名札作りに集中

イメージ 1


ステキな名札が出来上がりました。

イメージ 2


子どもと離れて集中して作業ができて、いい気分転換になったようです。
素敵なかわいい名札が出来たことに大満足のママ達でした。

この名札を付けていっぽでいっぱい遊んでね!



今年度は、あと2回(10月18日、2月7日)開催予定です。
今回参加できなかった方はぜひ次回トライしてみてくださいね



リフレッシュ講座 名札作り

布ボランティア Chiku-Chikuいっぽのみなさんに教えてもらいながら
名札作りをしました。

子ども達は隣の部屋で横浜子育てサポートシステムの提供会員さんたちに預かってもらい、集中すること1時間半、パンダ・くるま・カエル・ひよこ・りんご・ぞうなどそれぞれが選んだ名札キットに子どもの名前を刺繍して周りを縫って素敵な名札に仕上がりました
今回は、パパの参加もありました


イメージ 1


いっぽのひろばに遊びに来た時につけてね!

次回の開催日は未定です。
決まったらひろばやホームぺージでお知らせします。








リフレッシュ講座 名札作り

名札作り

10月5日(金)13:00~14:30 リフレッシュ講座 名札作りを行いました。


布ボランティア CHIKU-CHIKUいっぽのみなさんに教えてもらいながら
ひと針ひと針縫い進めステキな名札が出来ました


イメージ 1



イメージ 2



隣りで保育している子どもの事は気になるけど…
でも、ママたちの集中力はすごかった。

縫い物が苦手なママも、
わが子に手作りのものを作ってあげたいと思っていたママも
出来上がった名札を見てうれしそう


いっぽひろばで遊ぶ時に名札を付けて見せてね



★毎回、好評の名札作り、次回は2月1日(金)です。



記事検索
アーカイブ