緑区地域子育て支援拠点いっぽ

「地域子育て支援拠点」は、未就学のお子さんがいる家庭と、子育て支援者を応援する公共の施設です。横浜市が各区に設置しています。緑区の「いっぽ」は、JR横浜線十日市場駅南口より徒歩5分の場所にあります。運営は区との協働事業としてNPO法人グリーンママが行っています。(第2種社会福祉事業)

講座・イベント

休日はパパがシェフ〜初心者パパのための離乳食講座〜

今日、【休日はパパがシェフ〜初心者パパのための離乳食講座〜】を行いました。

参加のパパさんたちが分担して、栄養士さんに教わりながら3品の料理を作りました。

メニューは
●鶏団子の夏カレー
●メカジキのトマトソース煮
●手まりおにぎり
です。

調理過程で赤ちゃんが食べられる状態で取分け、その後大人向けに調味料を足して作っていきます。
「親子で同じものを食べて、楽しく食事をしてほしい」と栄養士さんからお話がありました。

パパが作ってくれた料理はママにも大好評!
ほとんどの赤ちゃんたちはまだ低月齢のため試食はできませんでしたが、パパやママが美味しそうに食べている姿をみて、お口をもぐもぐしている子もいました。

参加してくださったパパさんたち、ありがとうございました。

Collage_2024-06-22_18_56_46

リフレッシュ講座「ストレッチ&トレーニング」

今年度1回目の『リフレッシュ講座』を行いました。
リフレッシュ講座

始まる前に体の悩みを先生に相談。
半分以上の方が腰痛もちのとのこと。色々なトレーニングを教わり、ママ同士でもアドバイスをして、キツイ〜と言いながらも終始笑顔がたくさんの講座になりました!

抱っこひもの装着の仕方をレクチャーしてもらったママ達は、早速今日から試しにやってみます!と嬉しそう。

お子さんを預けて、自分と向き合う時間ができてリフレッシュできました!という声が聞こえてきて貴重な時間を過ごせてもらえたかなと思います。

いっぽでは、年6回リフレッシュ講座を開催しているので、チェックしてみてくださいね!

栄養相談 5月

今日は栄養相談の日でした。


Collage_2024-05-17_13_42_15


栄養士さんが目の前で調理をしてくれて、試食や相談もできる人気の講座です。
今日のメニューは
●肉なし肉じゃが
●絹ごし豆腐のあんかけ
●クリーム煮
の3品です。
ママに試食をしてもらい、味付けや固さを確かめることができます。

栄養士さんからのお話のテーマは「離乳食の進め方」。個別に相談の時間もあります。

これから離乳食を始める方、あかちゃんの離乳食に悩みがあったり質問がある方、ぜひ栄養相談に参加してみてくださいね。

リフレッシュ講座

いっぽで行っているリフレッシュ講座。
1月には連続で行いました。

一つ目はおにぎりを作ろう
いっぽにある布おもちゃや子ども用のエプロン、季節のタペストリーなどを作ってくれているボランティアさん達が可愛いおにぎりのおもちゃの作り方を教えてくれました。
具材にはスナップボタンが付いていて取り外し可能。
ご飯の部分の布はとても柔らかくて肌触りも抜群
ママ達は真剣にチクチクしていました。

Collage_2024-01-31_11_58_12


二つ目はリラックスヨガ
ご自身も緑区で子育てをしている、ヨガインストラクターのKANAさんが優しくヨガを教えてくれました。ママ達からは「久しぶりに自分の時間がとれました」「子どもを預けることに緊張もしていたけれど、全て肯定していただいて、無心で身体をいたわれました」という喜びの感想が続々と。
笑顔の素敵な先生で、先生自身の雰囲気にも癒されました

Collage_2024-02-06_17_04_28


リフレッシュ講座は保育付きなので、お子さんと離れて自分に集中出来ます。
ママと離れて最初は涙を見せる子供たちも、時間が立つと横浜子育てサポートシステムの提供会員さんにも慣れ、一緒に遊べていました。

今年度のリフレッシュ講座はこれで終了です。
来年度は…作り物系、身体を動かす系、どんな講座が登場するかお楽しみに

緑ほのぼの荘 クリスマス会

今日は十日市場にある老人福祉センター「緑ほのぼの荘」でクリスマス会があり、たくさんの親子と地域の方でにぎわいました。

\ プログラム /
★いっぽのコーラスグループ「スイミー」さんの歌と手遊び★
楽しそうに歌うママたちがキラキラ輝いて見えました。ファゴットの素敵な音色にも癒されました。
1

★緑図書館の司書さんによる紙芝居と絵本★
大きな紙芝居と絵本、よく通る声で、広い会場でもみんなで楽しめました。さすが司書さん!
2

★十日市場地域ケアプラザで活動している音楽グループ「パンカピーノ」さんのスチールパン演奏★
スチールパンの演奏を初めて聞いた人も多かったようです。最後の曲「Let It Go」では女子が大盛り上がり♪
3

参加者からは「子どもが好きな絵本を読んでもらえてうれしかった」「子どもが飽きずに観ることができて、あっという間の1時間だった」などの声が。

帰りにサンタさんからキャンディーレイのプレゼントがありました♪
4
記事検索
アーカイブ