緑区地域子育て支援拠点いっぽ

「地域子育て支援拠点」は、未就学のお子さんがいる家庭と、子育て支援者を応援する公共の施設です。横浜市が各区に設置しています。緑区の「いっぽ」は、JR横浜線十日市場駅南口より徒歩5分の場所にあります。運営は区との協働事業としてNPO法人グリーンママが行っています。(第2種社会福祉事業)

みんなで歌おう「スイミー」

緑ほのぼの荘 クリスマス会

今日は十日市場にある老人福祉センター「緑ほのぼの荘」でクリスマス会があり、たくさんの親子と地域の方でにぎわいました。

\ プログラム /
★いっぽのコーラスグループ「スイミー」さんの歌と手遊び★
楽しそうに歌うママたちがキラキラ輝いて見えました。ファゴットの素敵な音色にも癒されました。
1

★緑図書館の司書さんによる紙芝居と絵本★
大きな紙芝居と絵本、よく通る声で、広い会場でもみんなで楽しめました。さすが司書さん!
2

★十日市場地域ケアプラザで活動している音楽グループ「パンカピーノ」さんのスチールパン演奏★
スチールパンの演奏を初めて聞いた人も多かったようです。最後の曲「Let It Go」では女子が大盛り上がり♪
3

参加者からは「子どもが好きな絵本を読んでもらえてうれしかった」「子どもが飽きずに観ることができて、あっという間の1時間だった」などの声が。

帰りにサンタさんからキャンディーレイのプレゼントがありました♪
4

スイミーがクリスマスの音楽をお届けします!


スイミーはいっぽのママたちのコーラスグループです。
コロナ禍で、歌うこともためらわれる状況にもめげず、
リモートで合唱をし、
オンラインでレッスンをはじめ、
今は、換気、マスク、ディスタンス、声の向き
に注意しながら、
楽しく活動をしています。

講師の木村真紀さんの指導のもと、
体操して、声をだして、
ママたちでハーモニーを作る
本当に気持ちの良い時間です。
あ、子どもたちも一緒に声を出してます。

年3回の発表会もできずにいますが、
今年は、クリスマス雰囲気いっぱいの1曲を
YouTubeにアップしました!

ご覧いただけると幸いです。
ファイル_000

練習は、隔週木曜日10:30~です。
お気軽に、遊びにきてください!

🐟スイミーママの近況報告Vol.6, Vol.7

スイミーママに
メールで近況報告してもらいました!ヾ(=^▽^=)ノ
(※スイミーはいっぽで歌を歌うグループ)

Vol.6 ,7は、普段は保育園にお子さんを預けてお仕事頑張っているお二人です。


①外出自粛期間中、こんなことして過ごしているよ!
②今、これに困っている
③他の親子さんへのメッセージやアイディアがあったら是非


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Vol.6(保育園2歳と1歳の男の子のママ)



家で子供とパプリカを踊ってます。(練習したのが役に立ちました!)他には新しい絵本をたくさん買って読んだり、ベランダに出てベビーカーで滑走してジェットコースター風にしたり(※危ないかも、、、真似しないでね)100均で遊べそうなものを買って遊んでいます。おうちキャンプを今は計画中で、小さいテントやキャンプ用のチェアを購入しました!



とにかくお外が大好きな息子で、保育園自粛中ですが毎日外に行きたがり、どうしたものかと思っています。近所の公園には行ったりしていますが、家で退屈しない遊び方があれば教えてほしいです!



早く皆さんと会って歌ってストレス発散したいです!!自粛が解消される日まで、それぞれの場所で歌いながら、心を一つにしてお互いに頑張りましょう(^^)

おすすめ!
木村真紀さんのYouTubeチャンネル→
https://www.youtube.com/channel/UCeLP29YrvAJCi0iak7SRTGg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Vol.7(保育園2歳の女子、2月末に出産男子のママ)←「おめでとーっ(*´∇`*)



天気の良い日は、近所の公園に行く。
TVや、しまじろうのDVDを見る。
絵本を読む。



遊びがワンパターンなのか、保育園のお友達に会えないせいか、飽きてしまったようで、子供が「つまらない」と言う。



またこれまで通り、歌ったり、遊んだりしたいです!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Vol.8へ続く・・・

いつもは歌って発散のスイミーさん。
おうちでお子さんと歌うのもいいですね!ママが歌えば、こどもってすぐ覚えますよね☆彡






🐟スイミーママの近況報告Vol.5

スイミーママに
メールで近況報告してもらいました!ヾ(=^▽^=)ノ
(※スイミーはいっぽで歌を歌うグループ)

Vol.5は、いつも手話のしゃべりばでも活躍してくれているⅠさんです!


①外出自粛期間中、こんなことして過ごしているよ!
②今、これに困っている
③他の親子さんへのメッセージやアイディアがあったら是非


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Vol.5 Ⅰさん(幼稚園男子と小学生女子のママ)



先日、久しぶりに駅周辺に行って、新しくできたタイ料理屋さん(いっぽの裏手)のテイクアウトをしてきました!
店長さんは女性で、お子さんをお持ちなので、子連れでも利用しやすいようにいろんな工夫をされてるとおっしゃていました。
キッズプレートもテイクアウトできるので、ちょっと贅沢だけど、今度はキッズプレートもテイクアウトしてみたいなぁとワクワクしています。

子どもたちは、小学校の校庭開放で走りまくってきたり、公園でボールを追いかけまくったり、
パン焼き、ホットケーキ、ゼリー、クッキー作りなどにトライしています。
キッチンにお仕事小人が来ているような感じで面白いです(笑)
(掃除や洗い物が悲惨なことも多いけど!)

今は「共感できる人とおしゃべりしたい!」という気持ちが強いので、オンラインティータイムをすることにしました!
本当は、テレビ電話で手話のおしゃべり(お友達の聾ママちゃんと)したかったけど、画面がカクカクしちゃって全然読めないから
カメラ付きチャットでおしゃべりしてます。すごい楽しいー!



「子どもと一緒に生活を楽しみつつも、自分の時間を捻出する」のがとてもとても難しくて、
毎日自分で自分を責めまくる日々です(笑)
それはあまりにツライので、
室内で猛烈ダッシュ!!とか、ゆったりヨガの時間をとるとか、
大好きなジャズピアニスト小曽根さんのオンラインライブを楽しむとか、
自分の心の余裕を持たせる工夫を模索中です。
あ!木村真紀さんのYouTube歌動画、とても楽しみにしています!
応援してます!



「ちょっとしたことをサラッと話せる人があんまりいない」って、ほんとに困るなぁと実感です。
うんうんってうなづいてもらえるだけで救われて、そこで生まれた余裕が私を「子どもに穏やかな視線を送れる私」にさせてくれるなぁと。
誰も話を聞いてもらえないので、とりあえず自分で自分を「よし!」と言えるように、
「今日できたこと」を書いてみることにしました。
(そうじゃないと、頭に浮かんでくるのはアレもできなかった!コレをやっちまった!と闇エンドレスになっちゃう)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
vol.6へ続く・・・

いつもお子さんのことも自分のことも一生懸命なⅠさん。
話してつながるって、お互いにパワーをもらっているんですね!




今年も歌った♪しゃべった!ママ達の懇親会

今年も残りわずかとなりました。皆さんはこの1年、どんな日々をおくってきましたか?
毎週第2・4木曜日、いっぽで歌ってリフレッシュしているママ達の活動スイミー。
本日はスイミーさん達のランチ懇親会を2階研修室で行いました。
歌うことが大好きなママ達ですが、「ゆっくりおしゃべりしたり自己紹介する時間がないな、、、」ということで、お弁当を食べながらの「ランチ懇親会」を行いました。

どんな音楽が好き?学生時代やってたこと、自分の出身地、好きな歌手やジャンル・・・などなど。ひとりひとりお話ししていきました。なかなか普段のひろばでは話せないようなことですよね。歌を通じて、仲間になり、いろんな話ができるようになるって楽しいことだな!っと思います。
そんなスイミーはいっぽ開所以来の最も古い活動です。参加するママ達は年々変わっていくけれど、歌いに来る皆さんにとって、少しでも自分を開放できる居場所になってくれるといいな、、、と思っています。
そして、スイミー発足以来、一緒に歩んでくれているシンガーソングライターの木村真紀さんに、大きな感謝です!
来年はあなたも一緒に歌ってみませんか?
イメージ 1
↑本日写真とり忘れ・・・m(_ _)m 13日に行われたクリスマス発表の時の写真です。


記事検索
アーカイブ