緑区地域子育て支援拠点いっぽ

「地域子育て支援拠点」は、未就学のお子さんがいる家庭と、子育て支援者を応援する公共の施設です。横浜市が各区に設置しています。緑区の「いっぽ」は、JR横浜線十日市場駅南口より徒歩5分の場所にあります。運営は区との協働事業としてNPO法人グリーンママが行っています。(第2種社会福祉事業)

飾りつけグループ「ちょきちょき」

Handmade and Refresh スクラップブッキングで          オリジナルカレンダー作り

先日、工作ボランティア・ちょきちょきメンバーの皆さんに講師をして頂き、参加者7名でオリジナルカレンダーを制作しました。

素敵なパーツはちょきちょきさんが準備してくれました。

                  

IMG_1037

参加したママ達はステキなパーツを見てるだけでも楽しそう。


今回も親子別室の完全保育でした。

最初は泣いてる子も、慣れてきて一緒に遊べるようになりました。

IMG_1031


ママ達も最初は、お隣からのお子さんの声が気になるようでしたが、ちょきちょき・ペタペタ製作に集中。

     

IMG_1030


    

集中して製作できたので皆さんの作品もとてもステキです。

    

IMG_1032


     参加したママの感想


○  2回目のカレンダー作り、今回もちょきちょきさんのパーツに感動しました。今回も感動づくし、そしてリフレッシュの2時間でした。

○  素敵な時間を過ごさせていただきました。

○  集中して作業できて、とても楽しかったです。

○  他のママさんとも、ゆる〜とお話しながらできて楽しかったです。

○  まさにリフレッシュできました!


参加した皆さん、リフレッシュして頂けたようで、大成功です‼️


ちょきちょきメンバーの皆さん、保育をして頂いた子育てサポートの提供会員さん、ありがとうございました。

ちょきちょきさん 夏

ママ達の活動、飾り付けグループのちょきちょきさんが、いっぽを夏バージョンにしてくれました‼️

ひろばのボード

IMG_9582

海に行きたくなりますねー

2階の研修室はこんな感じ

IMG_9581

海の中にいるみたいです‼️

みなさんも夏を感じに遊びに来てくださいね☀️


ちょきちょきさんの活動に遊びに来ませんか?
次の活動日は、9月21日です。

ちょきちょきさん


毎日、寒いですね
この時期にピッタリの壁面をちょきちょきさんが準備してくれました!

Collage_2023-02-02_17_23_01

形もデザインも色々あってステキです☺
皆さんはどの手袋がいいですか?


みなさんも一緒にちょきちょき✄しませんか?
次回は2月16日です。

ちょきちょきさん HALLOWEEN

ちょきちょきさんが、いっぽをHALLOWEENに変身させてくれました🎃

2階のお部屋はパーティーが始まりそうな感じ🎉
Collage_2022-10-06_12_00_13

階段はかわいいお友達が
ひろばはフォトスペースを作ってくれてます。

Collage_2022-10-06_12_03_15

いっぽに来てハロウィン🎃気分を楽しみませんか?

ちょきちょきさん

涼しくなり過ごしやすくなりましたね。
ちょきちょきさんが、赤ちゃんルームの壁面を秋バージョンに変えてくれました!!

IMG_20220922_171705
じゃ~ん!かわいいうさぎさんです🐰

みなさんも一緒に活動しませんか?
次回の活動は10月20日です!
お子さん連れでも大丈夫です。
記事検索
アーカイブ