緑区地域子育て支援拠点いっぽ

「地域子育て支援拠点」は、未就学のお子さんがいる家庭と、子育て支援者を応援する公共の施設です。横浜市が各区に設置しています。緑区の「いっぽ」は、JR横浜線十日市場駅南口より徒歩5分の場所にあります。運営は区との協働事業としてNPO法人グリーンママが行っています。(第2種社会福祉事業)

おはなしグループ「ぴよぴよ」

ぴよぴよ クリスマスおはなし会2023

昨日は、いっぽの利用者さん&OBのおはなしボランティア「ぴよぴよ」さんのおはなし会でした。
冬の手遊びや絵本、パネルシアターを、みんなで一緒に楽しみました♪
いっぽのコーラスグループ「スイミー」さんも参加し、歌や手遊びを盛り上げてくれました。

1
2

 来週12月14日(木)は、11:30~スイミーさんのクリスマスミニコンサートがあります。(当日先着15組)
こちらもぜひ親子でお楽しみください!

「ぴよぴよ」の活動日

「ぴよぴよ」は、いっぽの利用者さんが中心のおはなしボランティア。

昨日は『クリスマスおはなし会』(12月5日 11時~)に向けての練習で、演目のつなぎやセリフ合わせなど、みんなで意見を出し合いながら最終調整しました。

1

おはなし会は予約制です(11/21~いっぽのHPにて受付)。光るパネルシアターや絵本、手遊びなど、みんなで一緒に楽しみましょう!

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

ぴよぴよで一緒に活動してくれるメンバーも随時募集中。興味のある方は、スタッフに声をかけてお気軽に見学にいらしてくださいね!

ぴよぴよクリスマスおはなし会(2022.12.15)

ぴよぴよ」は、いっぽ利用者さんが中心のおはなしボランティアです。9組の親子が参加してくれました。

サンタさんが登場する絵本やパネルシアターなど、みんなでクリスマスを楽しみました♪
歌に合わせて一生懸命楽器を振る子どもたちの姿が、とてもかわいかったです💕

1
2

みどりおはなしminiフェスタ「ぴよぴよ」

みどりおはなしminiフェスタ いっぽでのおはなし会
出演「ぴよぴよ」

いっぽの利用者ママ&OBのおはなしボランティア「ぴよぴよ」さんのおはなし会は、ピアノ伴奏が入りとてもリズミカル♪

「どんな色がすき」のパネルシアターでは、会場のみんなも一緒に歌いながら楽しくお絵かき。
「だれのはな」のペープサートでは、少し大きい子が上手に当てっこをしてくれました。

DSCN1124
DSCN1151
DSCN1126
1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🐤「ぴよぴよ」はいつでもメンバー募集中❕
活動日:毎月第1火曜日・第3木曜日10:30~12:00

少人数でアットホームな雰囲気のグループです。
おはなし会は年に2回(春と冬)。
メンバー同士で子どもを見守りながら、ゆっりしたペースで練習しています。

興味のある方はスタッフに声をかけて、お気軽に見学に来てくださいね!

ぴよぴよクリスマスおはなし会(2021.12.4)

ぴよぴよは、いっぽの利用者ママたちが中心のおはなしボランティアです。ピアノ伴奏が入るリズミカル♪なおはなし会は、小さな赤ちゃんでも楽しめます。

おはなし会を楽しそうに観ているお子さんの動画を撮っているママもいました。ぴよぴよのメンバーも、そんなお子さんたちの顔を見ながら演じるのが、とても楽しいそうです。

~プログラム~

◇手遊び「コロコロたまご」
いつもこれから始まります。今回は特別に、バイオリンの得意なメンバーが演奏を披露してくれました。
IMG_20211205_174402_770

◇絵本「サンタのいちねん トナカイのいちねん」
サンタとトナカイのお話が、真ん中でつながるユニークな絵本。
IMG_20211205_174402_807

◇手遊び「グーチョキパー クリスマスVer. 」

おうちでも楽しんでほしい手遊び。
IMG_20211205_174402_883

◇ブラックパネルシアター(部屋を暗くして観る光るパネルシアター)

「おばけちゃん クリスマスVer.」
おばけといえぼ夏っぽいですが、ケーキを使ってクリスマス風にアレンジ。絵人形の動きが早くて難易度が高いそうです。とっても楽しい作品です!
IMG_20211205_174402_906

「あわてんぼうのサンタクロース」
ぴよぴよクリスマス会の定番。
IMG_20211205_174402_918
🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

メンバーのいきいきした姿に元気をもらいました。
ぴよぴよさん、ありがとう!!

次回のおはなし会は来年春の予定です。お楽しみに!
記事検索
アーカイブ