緑区地域子育て支援拠点いっぽ

「地域子育て支援拠点」は、未就学のお子さんがいる家庭と、子育て支援者を応援する公共の施設です。横浜市が各区に設置しています。緑区の「いっぽ」は、JR横浜線十日市場駅南口より徒歩5分の場所にあります。運営は区との協働事業としてNPO法人グリーンママが行っています。(第2種社会福祉事業)

ふたごの日

ふたごの日

あいにくの雨☔️でしたが、5組の双子ちゃんファミリーでお話ししました🌱
プレパパママさんを囲んで出産準備(オムツやミルクはどこで買うのがお得?ベビーカーは縦横どっち?ベビーベッド使った?などなど)の話や、双子の体重差、噛みついたり噛みつかれたりありますか?など、日々の生活の中の「こんな時どうしてる?」を共有できました。

1

ふたごの日

 今日の参加は5組!久しぶりの方や新規の方もいてとても楽しい時間を過ごしました!
IMG_20210928_110219


今週、お誕生日のお友達もいたので皆でハッピーバースデーのお歌を歌ってお祝いしました!
IMG_20210928_133031_652



初めは緊張していた子どもたちも段々と慣れてきて、ママ達の話も盛り上がり!時間はあっと言う間に!
IMG_20210928_114756


次回のふたごの日は
10月30日土曜日です!
各月での土曜日開催になります!平日来れないふたごの方もお待ちしています!

ふたごの日

今日はふたごの日
2組の双子ちゃんファミリーとお話しました。

1629966454172

男女の双子ちゃん同士でした

・男女のおそろいの服はどこで買ってますか?
・色々女の子のほうが早いのかな…
・1人ずつの写真を撮っておいた方が良いって聞きました。
・ベビーカーは横?縦?いつまで乗るのかな?
・電動自転車は買う?どの位まで使えるんだろう?

などなど、色々な情報交換ができました

気づいたらお子さんたちは次々にzzz…4人中3人が夢の中へ…
お母さんたちゆっくりお話しできました、ありがとう~

引き続き、コロナ感染には気を付けて、また元気に会いましょうね

いっぽふたごの日はオンライン(zoom)での参加もできます。

また、いっぽを利用したことがある双子ママを中心としたLINEグループもあり、現在40人ほどのメンバーが登録し、自分たちのタイミングで双子育児の情報を交換したり、アドバイスを求めたりそれに答えたり、洋服や育児グッズの譲り合いなどもしています。

こんな時代のこんな時にはこんな方法で支えあって行くのもいいなと思っています。

来月は9月28日(火)11:00~12:00です。
※コロナ感染拡大防止のためランチタイムは中止です。

みなさま、引き続き体調には十分にお気をつけくださいね

ふたごの日

今日は4組の親子で8人の子どもたちが参加してくれました。
すっかり大きくなった子どもたち、ねんね姿が可愛い子どもたち。

8d0428cb


ママたちは毎日大変だけれど、子どもたちはどんどん大きくなっていました!
9a048f63-s


来月8月のふたごの日は21日土曜日です。
平日来れない方やパパさんのご参加もお待ちしています!

ふたごの日

 すっかり梅雨モードになってしまいましたが、
今日は二組の親子が参加してくれました!

 4月から保育園に行き始めたそうで久しぶりにお会い出来てとても嬉しかったです!
子ども達も大きくなり、大人にとっては少しの時間でも子どもにはとても大きな時間なんだなと思いました。
音を楽しんでいる様子、積み木を積んで楽しんでる様子色々な子ども達の成長が見れた時間でした。
IMG_20210619_122953_619


来月のふたごの日は
7月21日水曜日です!

ふたごの親子の皆さん、待ってますよ〜
記事検索
アーカイブ