緑区地域子育て支援拠点いっぽ

「地域子育て支援拠点」は、未就学のお子さんがいる家庭と、子育て支援者を応援する公共の施設です。横浜市が各区に設置しています。緑区の「いっぽ」は、JR横浜線十日市場駅南口より徒歩5分の場所にあります。運営は区との協働事業としてNPO法人グリーンママが行っています。(第2種社会福祉事業)

気になる子のサロン

気になる子のサロン クリスマス会

気になる子のサロン🎄クリスマス会を行いました。

今回はOBAサウンズの皆さんをお迎えし、読み聞かせ・工作・
ハンドベル演奏と盛りだくさんの内容
参加したパパママ、子供たちも楽しんで参加していました。

気がつけばあと5日でクリスマス
皆さんのところにもサンタさんが来ますように⭐︎

Collage_2023-12-20_16_03_39

気になる子のサロン・クリスマス会

今日の「気になる子のサロン」はクリスマス会

いつものサロンにプラスして、OBAサウンズさんによる読み聞かせ・動画の上映・ハンドベルの演奏、そして工作。たくさんのお楽しみがありました

IMG_20221221_110046

それぞれ個性輝くカエルくん達を作成後、ハンドベルの癒しの音色に合わせてリズムをとったりダンスをしたり。
笑顔がたくさんあふれていました


IMG_20221221_110947

IMG_20221221_111429

IMG_20221221_112559

PXL_20221221_013225389

次回の「気になる子のサロン」は1月31日(火)10:30~です。
詳細はいっぽホームページをご覧ください

気になるこのサロン🌸お花見に行こう

春もたけなわ
桜の開花がいっきにすすみ、良い季節となりました。

普段は月に1回、いっぽ2階で実施している「気になるこのサロン」ですが、毎年3月は近くの公園へお花見に出かけています。今年は十日市場だんご山公園へ。
スタッフや学生ボランティアさんと、ママやお子さん、サロンを卒業した小学生のママや春休み中のお子さんも参加してくれました。

sakura3

sakura1

行き帰りはママとスタッフとちゃんと手をつないで公園まで元気に歩きました。
公園では生まれたてのてんとう虫や、たくさんのアリの巣に出会い、じーっと観察したり、砂をかけていたずらしてみたり。生き物のたくましさやお花の美しさに触れて、ママもお子さんもリフレッシュ!
最近はまん延防止が出ている間ほとんど家から出ていませんでしたという方もいて、みんなでお出かけすると楽しい!と改めて感じた春の一日でした。
sakura2

お外遊びは子どもにとって無限の楽しさと発見を与えてくれます。おうちの中で煮詰まったら、お散歩に出てみてくださいね。ひとりでは大変な時は、いっぽの公園遊びの日などに出かけてみてください。

気になる子のサロン「クリスマス会」(2021.12.22)

月に1度行われている「気になる子のサロン」。12月はクリスマス会でした。

お子さんの日頃の様子や、困っていること、不安なこと…、工夫していることや、こういうことが役に立った、などなど、いつものサロン内での親御さん達の情報交換に加え、サプライズで、<OBAサウンズ>さんによるハンドベルの演奏やパネルシアターの演目がありました。
1

ハンドベルや鈴の澄んだ音色に、皆聴き入り、どうやって音が出ているのか興味津々のお子さんも。
パネルシアターでも引き込まれて…。
親御さんにとっても、楽しいひとときとなっていましたら、嬉しいです。

<OBAサウンズ>さんには、「気になる子のサロン」での演奏の後には、ひろばでも演奏していただきました!
2

「気になる子のサロン」では、親御さん達でゆったりとおしゃべりできるだけでなく、先輩ママや専門的なお話しをされる方とのお話しができる日程もあります。

お子さん連れでも、親御さんだけでの参加でもOKです。

詳しい内容や日程につきましては、カレンダーやホームページをご確認ください。

「気になる子のサロン~いっぽのひろばで遊ぼう」を行いました

いつもはお休みのいっぽの月曜日のひろば。
8月2日、夏休みの特別企画(予約制)として、月曜日のひろばを貸し切って、小学生の参加もOKの  「気になる子のサロン~いっぽのひろばで遊ぼう」 を開催しました。

最初は親子それぞれで遊んでいましたが、自己紹介後、お母さんはお母さん達で話し、お子さんはのびのびと遊び始めました
1628038003306

お母さん達は日頃のご家庭でのお子さんの様子や、小学校生活・幼稚園生活、入学までの流れや様々な制度について などなど、それぞれが経験されたことを基に会話が途切れることなく、情報の交換をされていました。
うんうんとうなづいたり、へぇーと驚いたり、なるほど と納得したり…
お母さん達のお話しの場の大切さを感じました。

あっという間に1時間半が経ち、お子さん達ももっと遊んでいたい様子でしたが、皆でお片付けをし、手遊びと絵本を読んで終了しました。

  

「気になる子のサロン」は毎月1回開催しています。お子さん連れでも、親御さんだけの参加でもOKです。お話ししませんか。
次回は通常どおりの2階研修室で行います。(8/20(金)10:30~)
参加をご希望される方は、いっぽホームページからお申し込みください。
記事検索
アーカイブ