緑区地域子育て支援拠点いっぽ

「地域子育て支援拠点」は、未就学のお子さんがいる家庭と、子育て支援者を応援する公共の施設です。横浜市が各区に設置しています。緑区の「いっぽ」は、JR横浜線十日市場駅南口より徒歩5分の場所にあります。運営は区との協働事業としてNPO法人グリーンママが行っています。(第2種社会福祉事業)

あかちゃんとのふれあいあそび

あかちゃんとのふれあいあそび 4月2回目


あかちゃんとのふれあいあそび、4月2回目を行いました。
6、7ヶ月のお子さんが多く、のんびりとした雰囲気でした。




Collage_2024-04-12_16_09_47


Collage_2024-04-12_16_15_34


わらべうたや絵本の読み聞かせ、手遊びなどをやった後は、トークタイ厶の時間を長めに設けています。
離乳食や寝かしつけ、仕事のことなど、同じ立場のママさんや講師・スタッフと話すことで、新しい視点が見えてくることもあります。


大変だけど可愛い時期を、なるべく楽しんで過ごしてもらえたらいいなと思います。


あかちゃんとのふれあいあそびは月に2回行っています。6ヶ月から1歳未満の赤ちゃんが対象です。
今年度も皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
予約をして参加してくださいね。

あかちゃんとのふれあいあそび 4月一回目


新年度が始まりました。
ちゃんとのふれあいあそび、4月一回目です。


Collage_2024-04-02_16_09_43



あかちゃんとのふれあいあそびは、6ヶ月から1歳未満のあかちゃんを対象としたプログラムです。
絵本の読み聞かせやわらべうたの他、あかちゃんと体を使ったあそびをしたりしています。
ママさん同士のおしゃべりタイムもあり、リフレッシュにもなると思います。

1歳をむかえるお友だちの誕生日お祝いもしているので、記念にもなりますよ。
今日は、4人の可愛いあかちゃんの誕生日お祝いができました。

月に2回やっているので、どちらかの日にちを選んで予約してくださいね。
今年度もあかちゃん達に会えるのを楽しみにしています。

あかちゃんとのふれあいあそび 3月

3月の「あかちゃんとのふれあいあそび」の様子です。
今月は5日と8日に行いました。
両方とも元気なあかちゃんたちがママと遊びにきてくれました。


Collage_2024-03-08_15_11_11


Collage_2024-03-08_15_16_36

色んなあそびや読み聞かせ、ママさん同士のおしゃべりの時間など、いつも楽しい時間を過ごしています。
1歳になるあかちゃんの誕生日お祝いもしました。お誕生日おめでとうございます✨
ママさんからはあっという間に一年たったという感想が多く、4月から保育園に通う子もいました。
新しい生活も楽しんで、また時々いっぽにもあそびにきてくださいね。

8日はふれあいあそびの後、ベビーダンスをしました。
資格をとったママさんが講師となって、ママヨガと赤ちゃんと楽しめるベビーダンスを教えてくれました。
皆さん体をいっぱい動かせて、リフレッシュになったと好評でした!

Collage_2024-03-08_15_32_12


今年度の「あかちゃんとのふれあいあそび」はこれで終わりとなります。
たくさんのあかちゃんに会えて、スタッフも幸せです。
新年度も引き続き、「あかちゃんとのふれあいあそび」の参加をお待ちしています。

あかちゃんとのふれあいあそび 2月1回目


雪が積もりました!雪を初めて見たお子さんも多かったかもしれませんね。
そんな足元の悪い一日になりましたが、12組の親子さんが遊びにきてくれました。


Collage_2024-02-06_15_31_49




絵本の読み聞かせやふれあいあそびを楽しんだり、ママの共通点を探してグループを作ってお話をしたりしました。
今日のグループわけは、血液型や好きな食べ物。そこから色んな話題が広がって、楽しくお話ができました。


Collage_2024-02-06_15_39_44




1歳のお誕生日は4人のあかちゃんでした。
生まれてからの一年間、一生懸命お子さんを育ててきたママさんたち。
お誕生日本当におめでとうございます。
いっぽも含め、色んな場所や人と繋がって育児を楽しんでくださいね。

次回は9日(金)です。また元気な親子さんに会えるのを楽しみにしています。

あかちゃんとのふれあいあそび1月


新年一回目のあかちゃんとのふれあいあそびは、15組の親子さんがきてくれました。
実習の学生さんも参加して、にぎやかでした。


Collage_2024-01-12_15_32_42


だるまさんがころんだのゲームでは、「だるまさんがころんだ!」の声で赤ちゃんと一緒にストップ。動いてしまった赤ちゃんのママに自己紹介をしてもらうものでしたが、赤ちゃんも空気をよんでなかなか動きません。
声にあわせてピタッと止まるあかちゃんたちが可愛くて面白かったです。


Collage_2024-01-12_15_27_23


1歳のお祝いは先日誕生日を迎えた男の子。ニコニコ笑顔で、自分に拍手をしていました。
みていてこちらも癒されました。
これからもたくさん遊んで元気に育ってね。
記事検索
アーカイブ