緑区地域子育て支援拠点いっぽ

「地域子育て支援拠点」は、未就学のお子さんがいる家庭と、子育て支援者を応援する公共の施設です。横浜市が各区に設置しています。緑区の「いっぽ」は、JR横浜線十日市場駅南口より徒歩5分の場所にあります。運営は区との協働事業としてNPO法人グリーンママが行っています。(第2種社会福祉事業)

あかちゃんとのふれあいあそび

あかちゃんとのふれあいあそび 6月1回目


昨日の激しい雨があがり、今日はいいお天気になりました。


6月1回目の「あかちゃんとのふれあいあそび」をおこないました。
梅雨の時期にちなんだ雨の絵本を楽しんだり、わらべうたであかちゃんと遊びました。
じゃんけん列車のゲームでは、ママ達の交流ができました。






Collage_2024-06-04_15_31_22




毎回とても人気のある講座ですので、対象月齢(6ヶ月〜1歳になるまで)にあたる親子さん、ぜひ一度遊びに来てくださいね。
月に2回行っているので、どちらか1日を選び予約をしてください。参加をお待ちしています。

あかちゃんとのふれあいあそび5月2回目

5月2回目のあかちゃんとのふれあいあそびは、12組の親子さんが遊びにきてくれました。
初めて参加してくださったかたも多かったです。

プログラムでは、絵本の読み聞かせやからだを使ったあそびなどをしています。
今回もあかちゃんたちの可愛い笑顔をたくさん見ることができました。


Collage_2024-05-14_15_51_36

1歳の誕生日を迎えたあかちゃんのお誕生日もお祝いしました。
皆でお祝いしている途中、誕生日のあかちゃんは皆にお手てをフリフリ。
その様子が可愛くて、とても癒されました。
お誕生日、本当におめでとうございます!

ねんねサロン 4月


新年度最初のねんねサロンを行いました。
生後5ヶ月までのあかちゃんを対象としたプログラムになっています。
2、3ヶ月のあかちゃんの参加が多く、のんびりとした雰囲気になりました。


Collage_2024-04-27_14_57_51




ゴールデンウィークの予定も聞きました。
遠くへお出掛け予定のかた・のんびりお家ですごすかた、様々でしたが、家族皆で過ごすというかたがほとんど。
楽しい連休をすごしてくださいね。

プログラムでは絵本の読み聞かせ、わらべうた、パパさんママさんとのおはなしの時間や身長体重測定をしています。
毎月一回やっていますので、興味のあるパパママさん、ぜひ参加してくださいね。お待ちしています。

あかちゃんとのふれあいあそび 4月2回目


あかちゃんとのふれあいあそび、4月2回目を行いました。
6、7ヶ月のお子さんが多く、のんびりとした雰囲気でした。




Collage_2024-04-12_16_09_47


Collage_2024-04-12_16_15_34


わらべうたや絵本の読み聞かせ、手遊びなどをやった後は、トークタイ厶の時間を長めに設けています。
離乳食や寝かしつけ、仕事のことなど、同じ立場のママさんや講師・スタッフと話すことで、新しい視点が見えてくることもあります。


大変だけど可愛い時期を、なるべく楽しんで過ごしてもらえたらいいなと思います。


あかちゃんとのふれあいあそびは月に2回行っています。6ヶ月から1歳未満の赤ちゃんが対象です。
今年度も皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
予約をして参加してくださいね。

あかちゃんとのふれあいあそび 4月一回目


新年度が始まりました。
ちゃんとのふれあいあそび、4月一回目です。


Collage_2024-04-02_16_09_43



あかちゃんとのふれあいあそびは、6ヶ月から1歳未満のあかちゃんを対象としたプログラムです。
絵本の読み聞かせやわらべうたの他、あかちゃんと体を使ったあそびをしたりしています。
ママさん同士のおしゃべりタイムもあり、リフレッシュにもなると思います。

1歳をむかえるお友だちの誕生日お祝いもしているので、記念にもなりますよ。
今日は、4人の可愛いあかちゃんの誕生日お祝いができました。

月に2回やっているので、どちらかの日にちを選んで予約してくださいね。
今年度もあかちゃん達に会えるのを楽しみにしています。
記事検索
アーカイブ