緑区地域子育て支援拠点いっぽ

「地域子育て支援拠点」は、未就学のお子さんがいる家庭と、子育て支援者を応援する公共の施設です。横浜市が各区に設置しています。緑区の「いっぽ」は、JR横浜線十日市場駅南口より徒歩5分の場所にあります。運営は区との協働事業としてNPO法人グリーンママが行っています。(第2種社会福祉事業)

公園あそび

外あそびの日


お天気に恵まれた1日。元気いっぱいのお子さんが参加してくれました。
シャボン玉液と砂を混ぜてホイップにして遊んだり、木の実を拾ったり、水遊びも楽しめました!

来月はどんな遊びができるかな!?暑くなってくるので、帽子と水分忘れずに遊びにきてね!Collage_2024-05-10_13_37_04

Collage_2024-05-10_14_08_09

Collage_2024-05-10_13_47_55

外あそびの日in日向山公園

今年度初めての外あそびの日!
曇り空の中、5組の親子さんが来てくれました♥️
Collage_2024-04-12_13_06_58

しゃぼん玉で遊んでいると、10分ほどで雨が降ってしまって次は雨宿りしながらしゃぼん玉で遊びました!
木のお家も大人気✨
Collage_2024-04-12_12_43_00
あいにく、雨は降りやまず早めに終わりになってしまいました😢

次回の外あそびは晴れるといいな☀️

次回は5月9日(木)に公園で遊ぼう!を北八朔公園
   5月10日(金)に外あそびの日を日向山公園で行います!

ぜひ遊びにいらしてください☺️

公園であそぼう!inねんじゅざかプレイパーク

今日の公園であそぼう!は三保にある、ねんじゅざかプレイパークに行ってきました。
十日市場からバスに乗って🚌行ってきましたよ。
昨日と違って風も優しく、とてもいいお天気で気持ちよかったです。
7組の親子さんが参加してくれて体をいっぱい使って遊びました。IMG_1879

落ち葉や木の実が落ちていて、子供の手にかかれば何でも遊びに変わります。
むくろじの実が落ちていて、揉むと泡が出てくる‼️
IMG_1880
洗剤として使えるみたい‼️頑張ればシャボン玉もできるのだとか…。


プレイパークではたき火もできて、みんな好きな食材も持ち込んで焼いていました。
私たちも焼き芋をおすそ分けしてもらいました。
とても甘くておいしいかったです。
IMG_1877

外でみんなで食べると美味しいね‼️

3月8日は外あそびの日で十日市場の日向山公園に行きます。
みなさまのご参加お待ちしてます‼️

外あそびの日in日向山公園

雲一つない気持ちの良い日、今年初の外あそびの日を開催しました‼️
IMG_1520

みんなでミドリン体操で体を温め、あそびスタート‼️
ヘリコプター🚁を見つけて大興奮‼️

IMG_1514
みんな大好きシャボン玉🫧
ママボラさんが大きなシャボン玉を作ってくれて大喜び‼️実習生さんも弟子入りして作りました。

砂遊び、すべり台、木登りといろんな遊びを楽しみました。
IMG_1517
IMG_1515

楽しく遊んだその後は、みんなでお片付け。


IMG_1519
飛んでけロケットでバイバイ👋


外で遊ぶの楽しいね‼️
今年もいっぱいいっぱ体を使って遊ぼうね❗️

次の外あそびの日in日向山は2月9日です。
また、みんなで遊ぼう!
みなさまのご参加お待ちしてまーす。

そとあそびの日in日向山

12月というのにポカポカ☀️
上着も要らない気持ちの良いお天気‼️
毎月恒例、そとあそびの日in日向山公園。
11組の親子さんと遊んできましたー‼️
IMG_1086

シャボン玉遊びに砂遊びといっぱい遊びましたー。

IMG_1089
落ち葉もいっぱい。おもちゃを隠して宝探しをしたり、カサカサ音を鳴らして遊んだり楽しかったね‼️


次の外あそびは来年1月12日です。
暖かいかな?寒いかな?雪降ってるかな?
楽しみですね‼️
皆さんの参加お待ちしてます❗️

また、来年も公園で一緒に遊びましょ(╹◡╹)
記事検索
アーカイブ