緑区地域子育て支援拠点いっぽ

「地域子育て支援拠点」は、未就学のお子さんがいる家庭と、子育て支援者を応援する公共の施設です。横浜市が各区に設置しています。緑区の「いっぽ」は、JR横浜線十日市場駅南口より徒歩5分の場所にあります。運営は区との協働事業としてNPO法人グリーンママが行っています。(第2種社会福祉事業)

利用者ママ・パパたちの活動

緑ほのぼの荘 クリスマス会

今日は十日市場にある老人福祉センター「緑ほのぼの荘」でクリスマス会があり、たくさんの親子と地域の方でにぎわいました。

\ プログラム /
★いっぽのコーラスグループ「スイミー」さんの歌と手遊び★
楽しそうに歌うママたちがキラキラ輝いて見えました。ファゴットの素敵な音色にも癒されました。
1

★緑図書館の司書さんによる紙芝居と絵本★
大きな紙芝居と絵本、よく通る声で、広い会場でもみんなで楽しめました。さすが司書さん!
2

★十日市場地域ケアプラザで活動している音楽グループ「パンカピーノ」さんのスチールパン演奏★
スチールパンの演奏を初めて聞いた人も多かったようです。最後の曲「Let It Go」では女子が大盛り上がり♪
3

参加者からは「子どもが好きな絵本を読んでもらえてうれしかった」「子どもが飽きずに観ることができて、あっという間の1時間だった」などの声が。

帰りにサンタさんからキャンディーレイのプレゼントがありました♪
4

ぴよぴよ クリスマスおはなし会2023

昨日は、いっぽの利用者さん&OBのおはなしボランティア「ぴよぴよ」さんのおはなし会でした。
冬の手遊びや絵本、パネルシアターを、みんなで一緒に楽しみました♪
いっぽのコーラスグループ「スイミー」さんも参加し、歌や手遊びを盛り上げてくれました。

1
2

 来週12月14日(木)は、11:30~スイミーさんのクリスマスミニコンサートがあります。(当日先着15組)
こちらもぜひ親子でお楽しみください!

Handmade and Refresh スクラップブッキングで          オリジナルカレンダー作り

先日、工作ボランティア・ちょきちょきメンバーの皆さんに講師をして頂き、参加者7名でオリジナルカレンダーを制作しました。

素敵なパーツはちょきちょきさんが準備してくれました。

                  

IMG_1037

参加したママ達はステキなパーツを見てるだけでも楽しそう。


今回も親子別室の完全保育でした。

最初は泣いてる子も、慣れてきて一緒に遊べるようになりました。

IMG_1031


ママ達も最初は、お隣からのお子さんの声が気になるようでしたが、ちょきちょき・ペタペタ製作に集中。

     

IMG_1030


    

集中して製作できたので皆さんの作品もとてもステキです。

    

IMG_1032


     参加したママの感想


○  2回目のカレンダー作り、今回もちょきちょきさんのパーツに感動しました。今回も感動づくし、そしてリフレッシュの2時間でした。

○  素敵な時間を過ごさせていただきました。

○  集中して作業できて、とても楽しかったです。

○  他のママさんとも、ゆる〜とお話しながらできて楽しかったです。

○  まさにリフレッシュできました!


参加した皆さん、リフレッシュして頂けたようで、大成功です‼️


ちょきちょきメンバーの皆さん、保育をして頂いた子育てサポートの提供会員さん、ありがとうございました。

「ぴよぴよ」の活動日

「ぴよぴよ」は、いっぽの利用者さんが中心のおはなしボランティア。

昨日は『クリスマスおはなし会』(12月5日 11時~)に向けての練習で、演目のつなぎやセリフ合わせなど、みんなで意見を出し合いながら最終調整しました。

1

おはなし会は予約制です(11/21~いっぽのHPにて受付)。光るパネルシアターや絵本、手遊びなど、みんなで一緒に楽しみましょう!

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

ぴよぴよで一緒に活動してくれるメンバーも随時募集中。興味のある方は、スタッフに声をかけてお気軽に見学にいらしてくださいね!

Little HELLOs 始動します!

いっぽの“ママ達の活動”に英語グループ Little HELLOsが加わりました

初回には10組の親子が参加。
英語と日本語を使い分けながら回をすすめていました。

英語の曲を流し、体を動かした後は英語で自己紹介。
お部屋の中の様々な場所から英語での会話が聞こえていました。

参加したママからは
「久々に英語で話せて楽しかった!」
「次回も参加したい」
との声もあり、今後ママ達が自主的に活動していくグループに
なったらいいなと思います。

Collage_2023-10-27_18_09_11

Little HELLOsは外国の方の参加もOK
今後は国際交流も盛んになってくれたらいいですね。

次回は11月29日 13:30〜です。
初めて参加する親子さんはいっぽHPカレンダーからお申し込みください
記事検索
アーカイブ