緑区地域子育て支援拠点いっぽ

「地域子育て支援拠点」は、未就学のお子さんがいる家庭と、子育て支援者を応援する公共の施設です。横浜市が各区に設置しています。緑区の「いっぽ」は、JR横浜線十日市場駅南口より徒歩5分の場所にあります。運営は区との協働事業としてNPO法人グリーンママが行っています。(第2種社会福祉事業)

横浜子育てパートナーより

「ちゃちゃちゃひろば」中山地域ケアプラザに行ってきました

いっぽが休館日の月曜ですが、第1月曜日は中山「ちゃちゃちゃひろば」がやっています!
お天気の良い11月1日、久しぶりに中山地域ケアプラザへ遊びに行ってきました。

現在は、9時45分~まだ歩かない赤ちゃん対象、後半11時~歩けるようになったお子さんが対象です。少しずつ予約の定員数も増やしてくれています。

いつも地域のボランティアさんが見守ってくれている安心の環境で
ママ達はゆったりと過ごしていました。
ちゃちゃちゃ1

赤ちゃんを寝かせたりハイハイさせながら、ママ達はのんびり情報交換。

後半は地域の先輩パパでもある山ちゃんが新聞紙を使ってダイナミック遊び。
ちゃちゃちゃ2-1
ちゃちゃちゃ2-2
ちゃちゃちゃ2-3
みんな思いっきり体も動かして遊んでいました。
最後にボランティアさんが絵本を読んでくれて、お子さん達は真剣なお顔で集中していました。
ちゃちゃちゃ3

地域の方とのふれあいも、お子さんの情緒を育むとても良い機会ですね。
あたたかい雰囲気の楽しいひろばでした!

現在は予約制ですが、気軽にお問合せしてみてくださいね!
中山地域ケアプラザ 045-935-5694



パパを楽しむ楽楽育児~0歳児編~

パパおいで―特別編 6月に引き続き2回目の「楽楽育児講座」がありました。
今回は0歳児のパパとお子さん8組が参加してくれました。
パパの“らくたの育児”
今回参加してくれたパパ達は、他のパパがどんなふうに“楽しんで、楽に”お子さんと関わっているのか、積極的に情報交換をしていました。

今回も講師に地域の先輩パパで全日本育児普及協会認定講師の山ちゃん、こと山本博之さんに来ていただき、「育児は期間限定、一緒に風呂入れるのは今だけだよ~~」と、パパ達のお話を盛り上げてくださいました。

papatalk

☝「寝かしつけは?」「お風呂ってもう一緒に入ってますか?」「どんなふうにお子さんと遊んでますか?」などなど。パパ達もお互いの育児の工夫を情報交換。

mamaseisaku
☝ママ達はお子さんを手離して、アルバムづくりに集中!たまには他のことに気を取られずに手作業をして、おしゃべりして、リフレッシュ。皆さん可愛いアルバムが出来上がっていました。
papaメッセージカード
☝最後にパパからのメッセージカードを書いてもらい、ママの作ったアルバムに貼りました。
パパ達、メッセージの内容は内緒!と見せてくれなかった~(*´Д`*)

papasyuugou
mamasyuugou

今日の講座をきっかけに、家族で、夫婦で、一緒に家庭を築き、育児をしていくための大切なことを、おうちに帰ってからお話するきっかけとなったらいいな!と思っています。
講座参加のパパ達で10月には公園で遊ぼう企画も考えています。

人気講座のため、キャンセル待ちの方も多くいらっしゃいました。
参加できなかった方、ごめんなさい。m(_ _)m

いっぽのパパおいで―は毎月第4土曜日の午前中に実施しています。
パパ同士のつながりづくり、情報交換や自己紹介タイムもやっています。
こちらにもぜひ遊びに来てくださいね!(o^∇^o)ノ






今度の緊急事態宣言でいっぽは・・・

こんにちは!子育てパートナー太田です。(*・ω・)ノ
またもや外出自粛の日々となっておりますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

いっぽのひろばは開いています。
「なんで今回は開いてるの~??」ということですが・・・、(重要)
子育て中、妊娠中の皆さんの、「心の緊急事態宣言を受け止めるため!」と思っています。(スタッフ一同)
こんな非日常な毎日、誰だってストレスフル。どこかで解消しなくちゃ。
でも、街でぶらぶらはやっぱりリスクが高いです。いっぽで誰かとちょこっとお話していってください。

子どもとずーっと家の中にいるなんて、実際無理です。
お子さんは「ママが遊んでくれればおうちがいい」っていう子もいます。
でも、
ママは大人ですから、やっぱり社会や他の人とのつながりが必要。
自分を受け止め認めてくれる大人の存在が必要です。(…ではないですか?)

「パパがその存在です!」・・・っていう方(重要)
・・・とてもうらやましいです!(笑)

そこで、今月のパパおいで―は、「夫婦でリフレッシュ!」をテーマに
パパ会、ママ会、夫婦でストレッチ、を行います。
パパ会には健康心理士の割田修平先生、ママ会には助産師相談でおなじみの割田節子先生が
一緒に参加してくださいます。
夫婦でストレッチには白山和鍼灸院の水谷先生が参加予定です。

もちろん、太田も一緒に講座に参加させていただきます。
毎年恒例の、スタッフ荒川手作りのパパからのメッセージカードもあるので、お土産つき!
感染対策は万全にしながら、人数をかなり限定しての実施になりますが、
パパもママも、プレパパもプレママも、この時期を乗り切るヒントが得られると思います。

何度も申し上げますが、感染対策は万全に行います。
検温、健康チェックシート、マスク、手洗い、消毒にご協力ください。
出来ることはやって、大切なことをみんなで心のことを守っていきましょう。

ちなみに、「それでも外出怖い!」方は、お電話やオンライン(zoom)で子育てパートナーとお話しましょう。21日にはママのしゃべりば「オンラインおしゃべり会」も企画しています。
ご希望の方はお電話、メールでご連絡ください!!

045-272-5643
kosodate@midori-ippo.com



皆さんいかがお過ごしですか?

こんにちは。子育てパートナー太田です。(。・ω・)ノ゙

ぽかぽか陽気の日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

とはいえ、自粛期間の延長、外出規制ばかりか、人との関わりを8割減らす・・・・。

道でお会いする赤ちゃん連れの親子にも、声をかけるのをためらうような日々ですが。。。

関わりを減らすって、関係を断つというわけではないですよね。

ただ、接触をしないというだけで、

心と心の触れ合いは大丈夫だし、むしろそれが大切。

会う人がみんなコロナに見えちゃう、、、!?なんてことないですか。

おうちにこもって、誰ともお話ししない、お買い物もおそるおそる出かける、、、

かなりストレスです。

パパが在宅ワークでおうちにいるから安心っという方もいるでしょうし、

お仕事をおうちでするから自分たちが静かにしていなくちゃいけない、なんていうお話も耳にします。

お仕事とプライベートを分けるのも、実は結構大変だったりします。


いっぽは、ひろばは休止中ですが、、、スタッフは数名ずつ来ています。

子育てパートナーの相談、子育てサポートシステムの依頼はお受けしておりますので、

息が詰まる~、誰かと話したい~、いらいらする~、時は、まずお電話くださいね。

日時を予約して頂ければ、来所も可能です。

皆さんの心が明るく穏やかに過ごせますように願っています



子育てパートナー専用電話 045-272-5643

子育てサポートシステム緑区支部 045-982-3521






子育てパートナーより。こんな時だからこそ!

世の中が一斉に外出自粛モードに入ってしまい、毎日いっぽも静かです。

皆様いかがお過ごしでしょうか、ストレスをためたり、運動不足になっていませんか?

こんな時だからこそ、いつもより気持ちのスピードをゆっくりにして過ごしてみましょう。お仕事やお子さんのお世話でそれどころじゃないよ~!と、悲鳴を上げているママ、パパ。今、何が一番大変かな?少しお話しすることで整理したり楽になるかもしれません。子育てパートナーはこの自粛モード期間中、お電話で皆さんのお話を聴かせていただいています。気が滅入ってしまう前に、お気軽にお電話くださいね。

火曜日~土曜日 10:00~16:00  
子育てパートナー専用ダイヤル 045-272-5643



一つお知らせです。
来年度4月から職場復帰を考えていらっしゃる方、育休後セミナーがオンラインで開催されるようです。
土曜日は夫婦での参加もオッケーで、多少費用がかかります(2~3千円)が、新生活に向けて不安を抱えていらっしゃる方は、ホームページだけでものぞいてみてはいかがでしょうか。
下にURLを載せておきますね

-------------------------------------------------------------------------------------

 37日(土)10:00-11:3090分)

https://1995-seminar.peatix.com

 

 311日(水)10:00-11:0060分)

https://1995-seminar0311.peatix.com

 

 312日(木)22:00-23:0060分)

https://1995-seminar0312.peatix.com


このセミナーに参加すると、こんな効果が期待できます。

 

▼育休後の生活パターンがイメージできた

▼育休後の職場では両立について自分からの情報発信を心がけようと思った

▼夫婦での育児、家事分担についてよく話し合って準備したい

▼職場に復帰するのが楽しみになった


-------------------------------------------------------------------------------------


ご参考までに。私も一度このセミナーに参加させていただきましたが、講師の先生のお話が大変わかりやすかったですよ。

こんな時だからこそ、皆さんの気持ちが明るく前向きになるように願っています!!



記事検索
アーカイブ