緑区地域子育て支援拠点いっぽ

「地域子育て支援拠点」は、未就学のお子さんがいる家庭と、子育て支援者を応援する公共の施設です。横浜市が各区に設置しています。緑区の「いっぽ」は、JR横浜線十日市場駅南口より徒歩5分の場所にあります。運営は区との協働事業としてNPO法人グリーンママが行っています。(第2種社会福祉事業)

地域情報

子ども用品リユース会@東本郷地域ケアプラザ(2023.10.29)

東本郷地域ケアプラザさんと共催で、「子ども用品リユース会」を開催しました。
午前中の来場者は約30組。休日だったので、ご夫婦での参加も多かったです。

「いろんな品物があって、ワクワクします!」とじっくり洋服を選んでいるママや、パパと楽しそうにおもちゃを選んでいる子どもの姿が見られて、うれしかったです。

1
2
3

リユース品を寄付してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

リユース品は、この後11月4日(土)まで東本郷地域ケアプラザのロビーで引き続き提供いたします。
今日来られなかった方も、ぜひお立ち寄りくださいね。
(注)駐輪場はありますが、駐車場はありません。

新治西部の子供マップ

🍀十日市場町自治会さんからのお知らせです。

当自治会のHPに「新治西部の子供マップ」がアップされました。(アクセスの仕方はチラシ参照)
地域の公園や楽しい場所が、大きい写真とリアルなコメントで紹介されています。お近くの方はぜひご参考になさってください!

いっぽでは冊子タイプをご覧になれます。
20220302151338_00001

IMG_20220302_162244_016

緑区オリジナル体操「ミドリンたいそう」

🍀緑区からのお知らせです。
緑区オリジナル体操「ミドリンたいそう」が完成しました!
inCollage_20211226_101827632

コロナ禍、区内保育施設等の力を合わせて育児支援ができないかと考え、 この体操を制作しました。作詞作曲も保育士によるもので、緑区を象徴する各エリア(玄海田公園、にいはる里山公園、四季の森公園、鴨池大橋、緑区役所)で撮影しました。

 横浜市公式YouTubeで視聴できます( 「ミドリンたいそう」で検索 )。ぜひお子さんと一緒に身体を動かしてみてくださいね!

「ちゃちゃちゃひろば」中山地域ケアプラザに行ってきました

いっぽが休館日の月曜ですが、第1月曜日は中山「ちゃちゃちゃひろば」がやっています!
お天気の良い11月1日、久しぶりに中山地域ケアプラザへ遊びに行ってきました。

現在は、9時45分~まだ歩かない赤ちゃん対象、後半11時~歩けるようになったお子さんが対象です。少しずつ予約の定員数も増やしてくれています。

いつも地域のボランティアさんが見守ってくれている安心の環境で
ママ達はゆったりと過ごしていました。
ちゃちゃちゃ1

赤ちゃんを寝かせたりハイハイさせながら、ママ達はのんびり情報交換。

後半は地域の先輩パパでもある山ちゃんが新聞紙を使ってダイナミック遊び。
ちゃちゃちゃ2-1
ちゃちゃちゃ2-2
ちゃちゃちゃ2-3
みんな思いっきり体も動かして遊んでいました。
最後にボランティアさんが絵本を読んでくれて、お子さん達は真剣なお顔で集中していました。
ちゃちゃちゃ3

地域の方とのふれあいも、お子さんの情緒を育むとても良い機会ですね。
あたたかい雰囲気の楽しいひろばでした!

現在は予約制ですが、気軽にお問合せしてみてくださいね!
中山地域ケアプラザ 045-935-5694



長津田地区の食支援情報

長津田地域ケアプラザさんからのお知らせです。
詳しくはチラシをご覧ください。
20211117133059_00001
記事検索
アーカイブ