28(火)に5か月ぶりに研修室で「ふたごの日」を開催しました


DSCN0059


事前予約をしてくれた5組の方と、当日ひろばに遊びに来ていた双子ちゃんもお誘いし、6組のみんなでお話しました


今日初めてふたりを連れて外出しました!!」というママ、他区からおばあちゃま付き添いで電車に乗って来てくれたママ、ずっと来たかったけどコロナも含めてタイミングが合わなくて今日初めて参加できました!!というママ、などなど…色々な思いを持ってこの会に足を運んできてくれたことにまず感動しました


そして5か月前はお腹にいた子達がふたりゴロンと並んでニコニコしている姿や、まだおはなししなかった子達が「かして~」「まって~」とやりとりしてる姿などを見て、会えなかった時間の長さを痛感しましたが、元気なお顔が見られて本当に嬉しかったです


ママ達からは、離乳食のあげ方ストックの作り方食欲の違い体重差2人のケンカ授乳のやめ時などのお話が出て、みんなで情報交換をしました。いっぽのふたごの日では、上におにいちゃん、おねえちゃんがいる「先輩ママ」も多く、この日も2組の先輩ママから、「上の子の時こうだったから、双子にはこう工夫してる」といったアドバイスは、新米双子ママ達には参考になったんじゃないかな~と思いました


最後に手あそびをやり、絵本と紙しばいを読んで終わりました

今回は使用しませんでしたが、ふたごの日では、web会議ツール「zoom」も併用していきます。
遠方だったり、雨だったり、体調がイマイチだったり…
そんな時にはオンラインでの参加もできますよ~

来月は8月29日(土)10:30~11:30 要予約8組
土曜日なのでパパのご参加もお待ちしております!
いよいよ世間は短い夏休みに突入ですね
暑さとコロナに気を付けて、元気にお過ごしくださいね


DSCN0061